8/26(土)と8/27(日)の2日間、シティプラス沖浜店にて24時間テレビ募金活動を行い、本当に沢山の方にご来場頂きましてありがとうございました。
お蔭様で大盛況の内に終える事が出来ました。
皆様の募金が困っている人達の助力になる事を・・・とお礼申し上げる前に、実際募金で集まったお金は何に使われているのかを調べてみました。
大きく分けて、①福祉支援②環境保護③災害復興となるようです。
①福祉支援 福祉車両・障害者情報保障支援・難病患者支援・障碍者スポーツ支援・子ども食堂・身体障害者補助犬普及支援等。24時間テレビチャリティーと書かれた車両を見かけたことがある人もいるのではと思います。社福や自治体が厳正な審査をして至急が決定されているようなので安心ですね。
②環境保護 全国各地で水辺・山辺の清掃活動・環境保全活動・被災地での環境支援活動等。元々は富士山をきれいにするプロジェクトから始まった活動のようですが、多くの人が視聴する24時間テレビのお陰で派生し、身近な環境から地球環境全体への関心が高まったという、人の輪の結晶のような活動に心打たれますね。
③災害復興支援 大きな災害や感染、本当に色んな予期せぬ事が起こっています。そのようなリアルタイムで緊急的に支援を必要としている人達への支援活動のようです。この事業にLPガス発電機支援も含まれ、災害に強いLPガスが活躍しているようですね。
募金の行方が気になり調査してみましたが、多岐に渡り支援されている事を改めて知りました。募金は一年中受け付けているようですので、ホームページをご確認頂きますようお願い申し上げます。